2018-01-01から1年間の記事一覧

偏差値42から一年間で英語だけを伸ばしてMARCHに合格!

お待たせしました! ついにこの日が やってきました。 2年11月模試で偏差値42だった私が 1年後のセンター試験 英語で198点を獲得し、 また、それを教えた受験生の弟 オープンキャンパスで相談に来てくれた高校生が 次々と英語の成績を伸ばし MARCH大学に合格…

受験英語サポーター なっつんって...?

こんにちは!受験英語サポーターのなっつんです! まずこのページまでたどり着いてくれて ありがとうございます!!! 本ブログでは 絶対に MARCHに現役合格 と決めているあなたへ 合格できるノウハウをお伝えします! ぶっちゃけぶっちゃけ 予備校・塾へ行…

~モチベUP編~脳の性質理解で変えられる 勉強を苦→楽に!

私の高3の夏休みの話。 毎日、学校の自習室、図書館、 家に帰ってきても勉強という生活を 続けて一ヶ月。 ふと集中力が切れた瞬間 大声を出して騒ぎ暴れたくなった。 集中していた時は良かったものの 突然にその時はやってきて とにかく勉強が嫌になり この…

MARCH大学生とは…?

このブログにたどり着けた あなたのMARCH合格率は40% になると言ってよいでしょう。 なぜならそれはすでに MARCH大学生になりたいと願い そのために調べるという アクションを起こしているからです。 もしあなたがこのブログを 読み進めMARCHに通う大学生に…

集中できない日・勉強時間取れなかった日にも!お風呂DE暗記

こんにちは! 「今日はあまり勉強時間が取れなかった」 「机には向かってたけど 頭に入った感じがあまりしなかった」 そんな日もありますよね。 でも 私が実感した ある効果的な勉強法 を使えば こんな日も集中力が 取り戻せるかもしれません! ある私の受験…

スピード勝負で効率を上げる!参考書早回しメゾット

こんにちは! 今日も学校に部活にお疲れ様です! 「学校の予習もしなきゃだし まだ部活もあるし受験勉強に一本化 できないし...。」 忙しい生活の中で ついダラダラとしてしまって 気づけば 「この参考書、 いつから始めたっけ?」 なんてことになってしまっ…

予備校・塾に通わないからこそ変われる!「やればできる」の言い訳から脱却して自信にあふれた自分に!

あなたは今、 「絶対MARCH 以上の大学に入りたい」 そして 「この受験を通して かっこいい自分になりたい」 と願っていませんか? 一方で 「お金あるわけじゃないし 塾には行けない...。」 「自分だけの勉強で MARCH以上の大学に受かるのか?」 などと不安を…

MARCH合格に一番必要なもの

こんにちは! 毎日受験勉強 お疲れ様です! 絶対MARCH以上という志は 常に持ち続けていますか? 悪い模試の結果が続いた時など 「日東駒専に入れれば...」 なんて思ってしまうことがありますよね。 でも一晩寝て次の日になれば 「やっぱりMARCH 以上じゃない…

合格突破の最強武器 過去問の効果的な使用時期&使い方

こんにちは! 今回は 「もう過去問て解いていいの?」 「今の時期って何を解けば良いの?」 というあなたに過去問の 効果的な使用時期と使い方 について紹介します! 「過去問て受ける大学の 試験のための対策でしょ?」 と思っているあなた! もちろん正解…

受験当日 合格するための切り替えメゾット〜全科目共通〜

前回は受験本番に 最大限の力を出すための 生活リズムの作り方を 紹介しました! 今回はとうとう受験当日 さらに試験で結果を出す方法 をお伝えしたいと思います! 今まで定期試験等で 終わった試験のことが 気になって 周りの友達と 「あの問題〇〇だったよ…

受験本番 力を最大限に引き出す生活リズム

こんにちは! とうとう受験期直前。 授業もなくなって毎日友達とも 会わない中一人で勉強しなきゃ ならない状況。 「本当に合格できるのか。」 「まだまだやり残していることが たくさんある」 そんな風に感じることは たくさんありますよね。 毎日楽しみも…

塾に通わないからこそ、合格までの最短ルートを手に入れられる!学校の授業の効果的活用法

こんにちは! 受験直前に迫り 毎日焦る日々... 自宅や図書館で朝から 自主勉することに 慣れてきたあなたは きっと今 「正直学校へ行くより 家でモクモクと勉強した方が...」 と思っていますよね。 私もそうでした。 自分でやると決めていることは たくさん…

センターまであと3ヶ月!MARCHも日東駒専もE判定!英語のスランプ脱却法

こんにちは!奈津子です✨ そろそろ基礎固めのための演習も終わり バンバン過去問を解いている頃でしょうか。 ちょっと前まで 「意外と読める!」 とか 「前よりできるようになってるかも」 なんて手応えを感じていたけど なかなか点数が伸びない あんなに文…

焦ってはいるけど集中できないあなたへ!夏休みを乗り切るためのやる気スイッチ取り扱い法

こんにちは! 「やらなきゃいけない。」 「分かっている。」 休日に 「あと一時間だけ。」 「あと15分で始める。」 そうやって勉強の開始時間を遅らせて 結局気づけば外は暗くなっていて 罪悪感でいっぱいになって 次の日もやる気がなくなって... そんな経験…

DUOがスラスラ訳せるようになったあなたへ!最強の単語暗記法〜パワーアップ編〜

こんにちは!奈津子です!♬ 単語の勉強は進んでいますか? そろそろ見覚えのある単語が増えてきたり 長文演習中にも応用できてきたりって感じですよね! DUOも覚えてきたし 毎日やらなくても まーいっか! なんて思ってませんか? もったいない!!! 基礎の…

模試・過去問演習編〜解いた問題を無駄にしないReviewノート〜

こんにちは!奈津子です 私が通っていた高校は バリバリの自称進学校でした。 修学旅行もない。 文化祭参加は二年生まで。 だけど別に偏差値が高いわけではない。 こんな生活嫌だ! 早く自由になりたい! こんなに縛られたんだから 何が何でもMARCH以上に行…

絶対MARCH以上のモチベーションMAKING②〜PDC〜

こんにちは!奈津子です!☀️ 長文毎日一題進んでいますか? 単語も毎日決めた範囲をこなしていますか? 文法書のチェックは消えてきたでしょうか? だんだんと毎日取り組むことが増え 「やらなききゃ!」 「あれをやってこれをやって、それから...」 なんて…

一生モノのイングリッシュブレイン定着!〜長文演習術〜

こんにちは!奈津子です 文法マスターにはなりましたか? まだ同じ問題を何度も 間違えてしまう というあなた 自信を持ってください! 10回20回、触れた問題は 1発目から 正解したものよりも 完璧になっています。 今間違えているならラッキー! めげずに解…

絶対必須!点数UP確実!短期集中 一ヶ月で文法マスターに!

こんにちは!奈津子です✨ 前回の記事では エピソード/フレーズ で覚える 最強の英単語暗記法 をご紹介しました! ですが、ただ単語を覚えていても 知らない単語があっては 文の意味が分からない… ということになりますよね。 知らない単語があっても 長文を…

効率 NO.1!忘れず定着し点数up直結!最強の英単語暗記法

こんにちは! 前回の記事で 合格までの道のり をざっと確認したあなた! 今日は 点数UP直結かつ忘れず定着する 最強の英単語暗記法 をご紹介いたします! これで本格的に MARCHへ合格する ための受験英語の勉強を スタートできます! この記事を読み終えた30…

自主勉最強説〜MARCH以上合格までの道のり〜

こんにちは!奈津子です✨ 前回の目標達成のための第一ステップ MARCH以上の目標を書いて貼る は実行しましたか? 今日は目標が決まった!というあなたに 合格までの道のりを理解してもらって 突っ走り始めてほしいと思います! 道のりが見えずにただがむしゃ…

塾・予備校は不要!自分でできる絶対MARCH以上のモチベーションMAKING①

初めまして!奈津子です 高2の11月、 進研模試の偏差値42だった私が センター試験英語198点獲得! 現役で法政大学に入学できた最強勉強法を公開! 偏差値55ほどの自由な風紀の都立高校に失敗 自称進学校の私立に入学。 小学校から高校受験まで5年間、 月謝の…