受験本番 力を最大限に引き出す生活リズム

こんにちは!🍙

 

とうとう受験期直前。

授業もなくなって毎日友達とも

会わない中一人で勉強しなきゃ

ならない状況。

 

「本当に合格できるのか。」

「まだまだやり残していることが

たくさんある」

 

そんな風に感じることは

たくさんありますよね。

 

毎日楽しみもない。

勉強するだけ。

 

でも集中できた日

1日やりきった日って

まあ何もせずに終わってしまった日よりも

すっきりしていますよね。

 

受験本番

直前期の自分の過ごし方に満足いかず

悔い残りながら受験に望む...

 

なんてことになっても

全く良い結果は出ません。

 

さらにはそれが足を引っ張り

その後の受験もドミノ倒しの

ように最悪な結果ばかりに...

 

せっかく一年間積み上げてきたものも

台無しになり

高い受験料も水の泡

になって親に頭上がらず...

 

そんなことにはなりたくないはずです。

納得できる受験直前期・受験期の生活を

送って本番悔いが残らないよう

自分の持っている力最大限

 

いえむしろ最大限以上の力

を出しましょう!

 

そのために大事なポイントは三つ

自分に自信を持って試験に臨める

試験の時間帯に頭が働いている

周りに振り回されない

 

ことです。

 

うまくこの三つのポイントにはまった

過ごし方をするためにあなたのリズムの

中心軸を見つけていきましょう!

 

まずあなたが

受験生活の中で唯一

楽しみにしていることはなんですか?

 

テレビを見ること

Youtubeで動画鑑賞

食べること

走ること

睡眠....

 

私はダントツ 食べること

でしたね!

f:id:n-natsu725-wam:20181105123312p:plain

 

受験時代

ご飯の時間・おやつの時間

を楽しみに生きていた

と言っても過言ではありません...!

 

なので私は食を中心に

リズムを組み立てていました!

 

ですが食べることがさほど好きでなくても

朝食・昼食・夕食ってあなたも食べますよね!

 

ご飯の時間は休憩時間です!

絶対にNGなのは単語帳を見ながら〜

とかの中途半端なこと!!!

 

この時間にしっかり休憩して

勉強する時間の能率を上げましょう!

 

 

あなたがテレビや動画が好きなら

ご飯を食べながらテレビや動画も◎

 

寝ることが好きなら食事の後に

15分の昼寝もありです!!!

(それ以上寝ると頭がボーとしてしまうので

やめましょう)

 

そして起きてからすぐに

朝ごはん

というのは非常にもったいない!!!

 

 

なぜなら朝ごはんも

貴重な休憩時間に含めたいですし

 

科学的にも

朝勉強は朝食前にするから

こそ良いということが

実証されています。

 

これは食後に出る副交感神経

が要因で食後は眠くなったり休みたい

という意識が働いてしまうそうです。

 

 

朝勉は合う合わないがある

というので今まではあまり意識して

やってこなかったかもしれませんが、

 

試験があるのは朝です!!!

 

この時間に頭を働かせるように

訓練しとかねばなりません。

 

6:00に起き

一時間勉強

 

7:00から

一時間ゆっくり朝ごはん

の習慣をつけましょう。

 

試験の日も朝勉強していくことで

頭を集中モードに切り変えることができ

自分に自信が持て

最大限の力を発揮できます!

 

また自分のリズムを持って勉強することで

周りが今頃どのくらいやってるとかいう

不安に振り回されなくなります!

 

やることやれば受かるので

気にせず自分のリズムでいきましょう!

 

また朝食後

私は気持ちがダレやすかったので

図書館へ自転車で行っていました。

 

場所を変えて

気分を切り替えるとともに

少しでも体を動かすことによって

頭が良く働きました。

 

さあまずは最初苦しくても

6:00起き!

7:00からののんびりタイム

楽しみに頑張ってみましょう!