MARCH合格に一番必要なもの

こんにちは!

 

毎日受験勉強

お疲れ様です!

 

絶対MARCH以上という志は

常に持ち続けていますか?

 

悪い模試の結果が続いた時など

日東駒専に入れれば...」

なんて思ってしまうことがありますよね。

 

でも一晩寝て次の日になれば

「やっぱりMARCH

以上じゃないと嫌だ!」

と奮起する...。

 

私もそんな感情の上がり下がりの激しい

受験生をしていました。

 

でもそれってとても大事な事。

 

その気持ち

持ち続ければ受かるんです!

合格には何よりも

強い気持ちが必須なのです!

 

なぜそう言い切れるのか。

 

それは高二の11月に

偏差値44だった私でも

 

また要領が悪く高3の模試でも

結局一度も

E判定以外の成績が

出なかった私でも

 

経済的な理由

親にこれ以上迷惑をかけたくない

という思いから

塾に通わなかった私でも

 

なんとか法政大学に合格

する事が出来たからです!!

 

思いさえあれば合格できるのです!

 

実際私の周りの友達でも

最後の最後までE判定しか出なかったけど

合格できたという子は結構多いです!

 

その子たちに共通していること、それは

「それはMARCH以上じゃなきゃ浪人」

「この大学以外は行かない」

という強い思いを持っていることです!

 

あなたが

何が何でもMARCHに合格するためには

強い思いが必要なんです!

 

もしあなたが強い思いを持っていなければ

受験直前に弱気になって

本番ではプレッシャーに負け

 

惜しくもギリギリのところで

MARCH不合格

なんてことになってしまいます。

 

しかし強い気持ちさえ持ち続ければ

私や私の周りの友達のように

ギリギリでも合格をつかみとることができ

 

毎日大好きなサークル活動に打ち込み

アルバイトをしてお金を稼いで

好きな服を買ったり

友達と美味しいご飯を食べに出かけたりするような

 

自由で夢のような大学生活

が待っているのです!

 

ではどうやってその気持ちを持ち続ければ

良いのか?

 

以下のワークに取り組んでみましょう!

 

絶対MARCH以上にいきたいというあなた

の一番の理由はなんですか?

下の①-④でその答えを明確にしましょう。

 

①いつからMARCH以上と決めている?

②誰のためにMARCH以上と決めている?

③なんでMARCH以上出なきゃだめなの?

④MARCH以上に行って何をしたいの?

 

答えは自由でいいんです!

 

自分の本当の答えだったら

正解なんです!

 

私の場合は

 

①いつからMARCH以上と決めている?

 高校受験失敗後から。

(悔しくてとにかく名の知れた大学に行きたかった。)

 

②誰のためにMARCH以上と決めている?

 ・自分のため。

(高校受験に成功した人たちを見返してやりたかったから。

名誉が欲しかった。)

 ・親のため。

(親戚の学歴がみんなまあまあ高い。恥を書かせたくなかった。)

 

③なんでMARCH以上出なきゃだめなの?

 ・みんなが知っている名の知れた大学じゃないと意味がないから。

 ・就活とかでMARCH以下は大学名で切られるって聞いたから。

 

④MARCH以上に行って何をしたいの?

 ・自分のやりたいことを自由に好きなだけしたい。

 ・アルバイトをしたい。

 ・彼氏作って遊びたい。

 

 

こんな感じで

かなりやさぐれた理由です。

 

ですがこの思いを

ずっと持ち続けて

合格できたんです!

 

 

 とりあえず自分に正直になって上記の質問に

答えてみてください。

 

きっと今まで以上にMARCH以上の大学

合格に対して闘志がわいてくるはずです。