絶対必須!点数UP確実!短期集中 一ヶ月で文法マスターに!

 こんにちは!奈津子です✨

 

前回の記事では

 

エピソード/フレーズ

で覚える

最強の英単語暗記法

をご紹介しました!

 

ですが、ただ単語を覚えていても

知らない単語があっては

文の意味が分からない…

ということになりますよね。

 

知らない単語があっても

長文をすらすら

読み進められるように

なりたいですよね。

 

今日は単語の勉強と同時に行って

長文読解の準備にもなる

 

文法の攻略法

(文法マスターになるために)

をご紹介します!

 

一ヶ月

 文法マスターになりましょう!

 

 

試験に2割ほど出る文法の大問では

確実に点数が取れるようになります。

 

しかも文法は長文と違い

すぐに点数UPできます!

 

しかし文法の勉強も

方法を間違えてしまえば

受験や模試の際には応用のできない

 

単なる参考書の暗記

となってしまい

時間と努力の無駄

となってしまうでしょう。

 

また今後入っていく

長文読解の際にも

文法を正しい方法で勉強しなければ

点数が伸び悩みます。

 

 

この記事を読めばあなたは

文法マスターです。

 

効率よく

確実に点数アップ

することができます!

 

では

How do I do to be Grammar Master?

「どうしたら文法マスターになれるの?」

 

私は学校で支給されていたものが

"GRAMMAR MASTER"

という参考書だったので

そちらを使っていましたが…

f:id:n-natsu725-wam:20181025152624p:plain

 

 

 

VintageやForestなど

別のものでも問題ありません!

 

⇩文法マスターになれる解き方

 

 

step1

学校で使っている文法書を用意

(私は受験勉強まで一切開いたことなかった)

 

step2

2単元ずつ付箋で区切る

(熟語の単元は無視・

分量の多いところはある程度のページ数で区切る)

 

step3

ノートを用意

f:id:n-natsu725-wam:20181025153717p:plain

 

step4

演習に取り掛かる

 

①3~5ページ分答え見ずに問題解く

 

②3~5ページ分一気に答え合わせ

 

③間違えた問題の横には鉛筆でチェック

 感で当たってしまったものにもチェックダッシュ

 

④問題をノートに書き出す

 

⑤解説や自分の分からなかった単語の意味も書き出す

f:id:n-natsu725-wam:20181025152548p:plain

 

⑥また3~5ページ

 

寝る前ベットででも

その日まとめたノートを見直す!

 

①〜⑥繰り返して1日2単元分進める

 

二週目突入!

 

①1日付箋二つ分(4単元分)

 

②チェックついてる問題解いてく!

 

「なんでこの答えになるのか」を理解

 できて正解したらたら

 チェック消してく!!!

 

④解けなかった問題・「なんでこの答えになるのか」が

分からなっかた問題は解説読む&ノート見直し

 

三週目

四週目…

 

文法マスター!

 

 

ここでも大事なことは文法書も

一度決めたら

その一冊を愛すこと!

 

浮気厳禁です!

 

私は一ヶ月間

文法マスターになろうと決め

取り組みました!

 

今後の英語の成績を

ぐんぐん伸ばしていくために

あなたは絶対

文法マスターになるべきです!

 

さあ早速

文法書を用意して

付箋を貼りましょう!