効率 NO.1!忘れず定着し点数up直結!最強の英単語暗記法

こんにちは!

 

前回の記事で

合格までの道のり

をざっと確認したあなた!

 

今日は

点数UP直結かつ忘れず定着する

最強の英単語暗記法

をご紹介いたします!

 

これで本格的に

MARCHへ合格する

ための受験英語の勉強を

スタートできます!

 

この記事を読み終えた30分後

MARCHに合格

キラキラした自分

をイメージしながら本屋にいるでしょう。

 

なぜ合格した自分を

そんな鮮明に思い浮かべられるかって...?

 

それは

この記事を読んでから単語の勉強を

スタートしたあなたは

絶対的に正しいからです。

 

ただ闇雲に暗記しようとして

間違った暗記法

を実践する人がいます

 

しかし単語の暗記は一歩間違えれば

使えない単語を丸覚えするだけの

言ってしまえば 時間の無駄

になりかねません。

 

貴重な時間をたくさん費やしたのに

全然身につかない

また覚えなきゃ

なんてことにはなりたくないですよね。

 

でもそんな心配はご無用!

 

このやり方を実践して

MARCH以上の大学に合格

してきた人を

私はたくさん見てきました。

 

なのでこの記事を読んで

単語の暗記というものの本質を

理解し、

今日からすぐに英単語の勉強を始めましょう!

 

まずはじめに間違った単語の暗記とは

どういったものなのか?

 

小テストなんかの直前にやりがちですが、

単語ひとつを見て「英語→日本語」

をひたすら繰り返していくものです。

 

小テストの20や30個の単語なら、

また定期テストの三日間くらいだけ

覚えておくためならこのやり方でも

問題はありません。

 

しかし、MARCHに合格

必要な英単語数は

なんと7000〜9000語

と言われ膨大です。

 

ただ単語ひとつ見て「英→日」

を繰り返していくやり方のデメリットとして

 

・覚えづらい

・忘れやすい

・長文中で使えるようにするために

 トレーニングが必要

 

ということが挙げられます。

 

これはかなりの無駄足です。

 

では効率よく点数UPに

直結する暗記法とは

一体どのようなものなのか?

 

ズバリ...

エピソード/フレーズで暗記!

 

と言われてもピンとこないと

思うのでひとつ例題をあげてみましょう。

 

「You stink! Take a shower.」

 

訳せますか?

 

私が初めてこの文を見たとき

意味の分かるものは「You」だけでした。

 

しかし全く問題ありません。

 

訳を見てみましょう。

「You stink! Take a shower.」

「あなた臭いわ!シャワーを浴びて。」

f:id:n-natsu725-wam:20181024101614j:plain

 

これであなたは

「stink=臭い」

「Take a shower=シャワーを浴びて」

をしっかり頭にインプットできたはずです!

 

きっと後二週間経てば

「stink=臭い」

「Take a shower=シャワーを浴びて」

を忘れてしまいます。

 

しかし単語を見て「なんだったけ...?」

となった際に

エピソードが助けてくれるので

すぐに思い出します!

 

これを繰り返すことで

確実に単語が定着するというわけです。

 

また単語を覚えるたびに

文を訳す練習をするため

長文を読んだ際にも

自然にその力が使われます。

 

単語をフレーズ/エピソード

で覚えることによってあなたは

 

単語力&文章読解力

 

二つの力を同時

手に入れることができるのです!

 

「You stink! Take a shower.」

のフレーズも入っている私も使っていた

単語帳が Duo です。

f:id:n-natsu725-wam:20181024101435p:plain

 

 

ひたすら 英語のフレーズを読んでは訳す

ということを繰り返しましょう。

 

ポイントは

なるべく短い日数で1冊を回すこと

 質よりもいかにたくさんそのフレーズに触れるか

(私の場合は初めのうちは10日間で1周ペース)

浮気せずに一冊だけを愛す

 

二つ目、意外と大事です!(笑)

 

さあいますぐ本屋へレッツラゴー!